Freestyle

サークルFreestyleのブログです。サークルメンバーによる近況報告などを行います。

家庭にある道具で大丈夫!ラテアートの作り方

こんにちは

昨日、サークル活動の一環としてラテアートに挑戦しました!

そもそもラテアートには以下のような種類がありますが、私達はエッチングで行いました。

・フリーポア

 エスプレッソが入ったカップにフォームドミルクを注ぎ、デザインする方法。この場合、ミルクを注ぐと同時にデザインします。

エッチング

 エスプレッソが入ったカップにフォームドミルクを注ぎ、ピックやスプーンなどでデザインを描く方法。ピックの先にエスプレッソを付けてインクとして描く場合もあります。(エッチングはラテアートと呼ばないこともあるようです)

上記のように本来、エスプレッソを用いるべきですが、エスプレッソマシンを所持していなくても、インスタントコーヒーで代用することができます。

今回、いろいろ突っ込みどころがあるので本職の方には怒られるかもしれませんが、大目に見てください。

 

用意するもの

・インスタントコーヒー

・ミルクフォーマー

・牛乳

・爪楊枝

f:id:freesty1e:20171111213755j:plain

 

手順

①インスタントコーヒーをカップに注ぐ

②牛乳を温め、ミルクフォーマーで泡立て、フォームドミルクにする。このとき、粒がきめ細かいほうが良いです。

③フォームドミルクをコーヒーの入ったカップに注ぐ

④カップの中のコーヒーをインクに爪楊枝でミルクの上に絵を描く

 

このようにしてできたのがこちらです。

f:id:freesty1e:20171111213756j:plain

素人でも簡単にブス猫を描くことができました!!!

 

よくある失敗例がこちらです。フォームドミルクの粒が大きすぎるとこのようにグロくなりますので気をつけてください。

f:id:freesty1e:20171111213759j:plain

 

 

 是非あなたも挑戦してみてくださいね♥

 

byハニー洗い