Freestyle

サークルFreestyleのブログです。サークルメンバーによる近況報告などを行います。

釣りに行ってきたよ〜

毎度、どうもアルバートです!最近めっきり冷え込みましたねえ

さて、だいぶ遅れましたが今回はフリースタイル個人活動の報告でございます
さあ今回は一体何をしたんでしょーか??→そう!答えはタイトルにある通り釣りに行ってきました

向かった先は千葉県!東京から104.6kmのところにある御宿でございます!!

f:id:freesty1e:20171126172116j:plain


"月の砂漠"や"メキシコの姉妹都市"で知られるあの有名な御宿!実はアイナメが釣れる(それよりもクサフグの方が沢山釣れる)場所なのですよ、そんなわけで一応狙いはアイナメとして適当に釣りを楽しみに来ましたよ〜

釣り場は御宿駅から歩いて数十分のところにある"御宿港"

エサはその目の前にある一人のお婆ちゃんが営むなかなかにアットホームなヤマザキショップで購入(イソメ1パック500円)

f:id:freesty1e:20171126173704p:plain

f:id:freesty1e:20171126173654j:plain

釣り場に到着
この日は堤防内はわりと落ち着いてましたが、外はなかなかの荒れ模様(なんか東映の荒波を彷彿とさせる感じ、あとはバックに演歌がかかっていそう)そして私が釣りをする所は堤防内ではなくそんな荒れた場所...
「こんくらいの波じゃあ漢はめげないものよ」と自分を鼓舞しつついざ釣り開始!!

コンコン、ツンツンあたりはすれども魚の姿は見えず...

海に仕掛けを落とす→エサだけ取られる→エサをまたつける→海に落とす→..(以下略)の無限ループ(私は魚にエサやりをしに来ているわけではなんですよ!!)と心の中で呟きながならエサを魚に貢ぎ続け何度か仕掛けを変えて何度目かの挑戦...

ついにその瞬間が、、ビビビっと確かな反応が!すかさず竿先をクイッと持ち上げフックしそのままリールで巻き上げると...やったー釣れた〜!!本日の一匹目はおそらくベラの類(ヒレが全て閉じてしまっておりなおかつかなりのミニサイズのため判別ができなかった)

f:id:freesty1e:20171126180520j:plainそこからは怒涛のラッシュ!!

f:id:freesty1e:20171126181504j:plain

f:id:freesty1e:20171126181527j:plain

 

f:id:freesty1e:20171126181605j:plain

上からクサフグハゼクジメ(アイナメかと思ったけど多分これはクジメ..のはずそして一匹目と似ている気がしないでもない、もしかしたら一匹目もクジメかも... )が連チャンで釣れて上機嫌〜♩

f:id:freesty1e:20171126182549j:plain

さすがに手が冷え冷えになてしまったのでコンポタを飲んで一休み(ちなみにこの写真の場所はわりと撮影スポットらしく何人かの人たちが荒波と岩と崖を写真に撮ってました)

休憩を終了する頃には外側の荒々しい波の荒々しさがさらに増して本当に東映さながらの波になってしまっており、さすがに釣りしにくい状態になったため堤防の内側で釣りを開始!以下がその釣果にございます

f:id:freesty1e:20171126183933j:plain

f:id:freesty1e:20171126183952j:plain

f:id:freesty1e:20171126183958j:plain

上からハゼ(本日二匹目)、ムラソイ(おそらくでなくてもソイ系の類)、メジナ(これからの時期の魚ですね)

というわけで、メジナを釣ったじてんでエサが無くなりこの日の釣りは終了
釣れた魚はどれも結構小さめでしたよ、でもね!思うのは釣りはね釣れればいいのですよ、どんなにちっこいお魚だって外道とか言われている魚だって釣れりゃ私ははすこぶる嬉しいそんな楽しき良き日でございました♩♩(*釣れた魚はもちろんALL release)

(まとめ)
今回使用した仕掛け:ブラー、ブラクリ、胴つき

f:id:freesty1e:20171126191248j:plain

f:id:freesty1e:20171126191250j:plain

最後に御宿いいところだよみんな行ってみてね〜!

長文駄文失礼いたすましたbyあるばーと